2013/06/29

ホーーーット hot hot hot...

はーーーーーっっっ暑い!!!!!

かなり暑いですね~~。40℃いくとかなんとか。
幸い我が家は日中影っているので午後3時半位からエアコンをかけ始めるって感じなのですが(室内がオーブン状態になる遅めの午後)、今日は用事があって外出していたので既にエアコン利用中です;

暑いと食べたくなるのがアイスクリーム!!!

最近お気に入りになったアイスがあります。

 
このメキシカンのアイス!
 
Mameyっていう初めて聞く果物の味らしいのですが、なんだかとっても懐かしい味なんです。
初めて食べたのに、懐かしい・・・。
いちご系なんですけど、酸味よりも甘みが強い感じ。ミルクが入ってるからかな?
 
 
原型
 
 
中米主にメキシコで育ってる南国の果物で、ミルクと混ぜてアイスやスムージーに使われてるらしーです。(Wiki参照)
いやー、でも日本でも味わった事がある味!
 
スーパーやアイストラックで見かけたらぜひ試して欲しいです!!そして何の味に似てるか教えて下さい。笑
 
暑いからアイスでも食べたいのに、さっきスーパーでカップケーキ用の材料をこしらえてしまいました。笑
初めてのカップケーキ作り!
今週末から来週いっぱいは独立記念日ウィークで旦那が休みで家にいるので、暇つぶしにと。
(有給使わされってかまだ旦那は有給取得していないので給料は休み分カット&でも忙しいので休日出勤;なんじゃそら;;)
旦那が家にいるとソワソワしちゃってソファで一日中ゴロゴロされるとイライラするので。←笑
 
あ!遂に車のレジストレーション&保険取得が完了しました!!!ここまで長かった・・・
 
 実は登録完了させるまでに前回書いたブログ記事から更に2回もDMVに行ってるんですよね;←旦那が。笑
最初に手続きしたPasadenaじゃないとダメと門前払いをGlendaleで喰らうという。。。
「何の為にコンピューター使っとるんじゃい!!!登録料だけは初回にしっかり取ったくせに!!!」と少々キレ気味の嫁に怯える旦那。笑
で、先週の木曜に無事に完了。
医療保険も無事に登録されていてカードも届きました!
車の保険もやっぱり特に何もなく私の名前も登録されて契約できました。
運転練習やっと開始できます!!イェーイ♪♪
 
 
んで独立記念日は旦那の両親宅@アリゾナへ行ってきます!更に暑い・・・。ベガスより暑いって噂。笑
日本から両親宅へ船便で送った荷物がやっと受け取れるー。
せっかくなのでPhoenexをエンジョイしてきたいと思ってマス。

2013/06/25

お久しぶりのお店

お友達とランチで行った久しぶりのお店
 
Euro Café@Claremont

 
ここポルトガル料理が食べれるカジュアルなレストラン!
昔ちょくちょく行ってました!パスタも美味しいし、パンも美味しいんです!
写真はオーダーしたPortuguese Pasta。
覚えてる味とはちょっと違ったけど、日本のナポリタンに近い味!
ポルトガルのソーセージが入ってます。
 
最後に行ったのはもう2年くらい前かな?
ここは何を隠そう、私がアメリカに来て初めて「美味しい」と思えたパスタのお店!日本人にも合いそうな味が多い!
(ピザ屋さんとかで食べても美味しいと思った事がなかったです;←場所が悪いのかな。笑)
 
お気に入りだったシーフードパスタはSpecialメニューだったようで今回はありませんでした。
 
 
んで今回の目的はコレ!
 

 
むははーー!!
 
 
 
 
これまたお久しぶり!なStrawberry Donut!!!@The Donut Man
説明不要な美味さ!!!
 
左はTigertailっていう初めてトライしたもの。これもすごい美味しかったです!茶色い部分はチョコなのかな?よく分からんかったですけどウマイー!
近所に住んでたらかなりな頻度で行ってしまいそう。笑
遠いのに連れて行ってくれたお友達に感謝!!
 
 
おまけ
 
 
In N OutのAnimal Fries。これも久しぶりー。
 
 
今いるところに引っ越してきてからは外食の選択オプションが増えたからか、めっきりファーストフード(主にDel Taco、El Pollo Loco、Carl's Jr、In N Out)へ行く回数が激減しました。
同じ位の値段で色んなタイプの食べ物が食べれるのでホントに気に入ってます、今の所。笑

2013/06/20

DIY Tipi Floor Light

Teepee inspired floor lamp
 
 
はいこれまた適当に思いつきで作ってみたライトです。
ネイティブアメリカンの移動用住居(テント)っぽくできたらいいなと。
 
棒3本とヒモ、キラキラライトで作りました。適当な作りなので触るとグラグラします。笑
最初旦那には「そんなんじゃ絶対無理!」と言われましたが、話を聞かない嫁は強行突破。
ほれ、ちゃんと立ってまっせ?←蹴
 
 
What you need: Sticks and twine(Home depot), string lights(eBay), and some scrap fabric to tie the sticks!
 
(I added another sticks to extend the length, tied the two sticks with nail, glue and twine.)
 
天井の高さに合わせようとしたら棒の長さが足りなかったので、短い棒を付け足し。
釘刺して接着剤で留めて糸ぐるぐる巻きにしました。まぁまぁくっ付いています。笑
この適当なくっつけ方も旦那に非難されました。あはは。
 

eBayで買ったString Light。ちょっとフロアランプにするには暗過ぎかも。
違うものをまた買うかもです。
 
 
なかなかライトの巻き方がどうやっていいのか分からんです。。。
昼間だと何じゃコレ?な外観なのでオサレになる方法考え中。アイデア下さい;、


2013/06/19

BEST movie of the year 2013!!

土曜日。体調が前日から悪いにも関わらず、ずっと観たかった映画を観てきました!



 
This is the End!
 
 
もーこれは数年前からIMDで知って、興味たっぷりありました!
好きな俳優さん大集結!!!皆、本人役で登場です。
 
 
Freaks & Geeks
Undeclared 
Superbad
Pineapple Express
 
ハイ、以上の作品大好きな方には大ウケ。絶対観なくてはイケマセン!!!!!!
終始笑いっぱなし。内輪ネタ満載でファンにはたまらない~~~
最後の最後!のシーンまで笑いっぱなしでした!
サプライズ過ぎる登場の俳優もいたし、終始おったまげーな感じ。驚愕の笑い声でシアター内のお客が一体化。笑
Riahnnaも出てるし、ぶっ飛んだMichael Ceraも見ものです。むふ。
 
 
ストーリーはどうでもいいんです。的な、知らない人が観たらただのくだらない映画です。 ←失礼。
でもそれくらい、きっとファンの為だけに作ったんだろうな、って感じの映画でした。笑
ってなもんで私的にHangover3上回る、堂々と2013年の一位の映画になりました♪

2013/06/18

久しぶりの音楽ネタ

以前AFIのボーカルが劇的なイメチェンしたって記事をUPしたんですけど、今回はその第二弾。

Fall Out Boyのボーカル/ギターのPatrick Stump(パトリッ君)←パックンもパトリックですね。笑

無期限活動休止してからソロとかやっていたようです。そこまでファンでは無いのですが、すっかり見なくなったな~と思っていたら、活動再開のニュースが。
写真もどーんと載ってアルバムリリースらしいとのこと。サマソニにも出演らしいですね!

 
が!
 
「あれ?パトリッ君がいない?!?!!?」
 
えーー脱退しちゃったんだ~。パトリッ君がいないとFall Out Boyって感じがしないのにねぇ。なんて旦那ともちらっと話をしたり。
んで、さっきまた色々写真がUPしてるニュースを見つけてチラ見してたら、あれれ。
 
パトリッ君?!?!
 
 
えーーーーーーーー痩せ過ぎでしょ!!!!!別人!!!!
 
Before
 
 
 
帽子にメガネのイメージもすごい強かったから、誰だか分かりませんでした。パッと見ホントに別人ですよねぇ?いつのまにこんなに痩せてたんだ!!知らなかったーーーーー。
 
お決まりのオチですが、男性でもこんなにイメチェン成功が可能なんですね!
子どもの頃から特に顔が全く変わらず、化粧しても大して顔が変わらない、な私には羨ましい限りです。笑

2013/06/14

おうちごはん

 
サバの味噌煮も旦那の好物です。笑
1週間ほど、和食オンリーにしてみようかな?
一応縦一列が同じ週に作ったものなので、和食で埋まる日を目指して頑張ってみます!←自己満
 
 
昨日たまらずお寿司を食べに行ってしまいました;;;寿司食べたい欲求はほぼ毎日。
一番好きな食べ物もお寿司。死ぬ前に食べたい食べ物もお寿司。
ま、木曜も週の末ですよね?ぉぃ
リーズナブルな食べ放題のお店なのでいいんだいいんだ。

2013/06/13

自炊頑張ってまっせ!(週末外食したいが為に。笑)

お腹が空いているので食べ物ネタ続きます。

どんどん行ってみたいレストランが増えていって困る最近です。
外食したいが為に自炊を頑張るってどんなだ?笑


昨日作ったラザニア!
前日からソースを作って寝かせておいたので旦那納得の味になりました♪

 
テキトーにスパイスぶち込んで(笑)、ポコポコ煮込んでいる様子


チーズ少なくした代わりに私用にズッキーニとトマトでボリュームを!(旦那用には通常のチーズ多め。)
 
うーん♪サイゼの味♪♪=日本のラザニア。笑
 
ホントはベシャメル?ホワイトソースも作りたかったのですが、牛乳無かったのでミートソースのみで。
 
普段はあまり口出ししないのに、こういうアメリカの家庭料理系となると、もっとこうした方がいいとか色々言ってくる旦那。 むっ。そらそうだ。。。
きっとおうちで食べてた母の味が良いのかな?
日本にいる時は絶対こういうの作ろうと思わなかったです。だってサイゼに行けばラザニアではないけども、ドリアとドリンクバーで一人約500円でっせ!笑
もー準備がめんどくさーい!笑 でも食べたい。。。
それにアメリカの人が好むラザニアって日本のとは全然違うだろうなと。
そこを敢えて今回は日本風にしてみました。 これが私が作る味じゃーボケェ~!←鬼
納得してないようなしてるような?笑 でも美味しいと旦那も満足してたようなので良かったです。
 
 
んでお昼に作ったタイのヌードルサラダ。
前日夜に作って余ったタイサラダの残りと、インスタント麺でできる大好物のサラダです!
 
Thai Instant Noodle Salad (vegetarian version)
 
これはバンコクで食べて衝撃を受けたサラダです。笑
ホントはママーっていうタイのインスタントの袋麺を使うのですが、こっちで普通に売ってるマルチャンのLime ShrimpとかThai PeanutとかでもOK。スパイシーな方がより本場っぽいです。
 
ホントはイカとか海老も入っているのですが、切らしていたのでVegetarian Version.。
 
麺茹でて水気を切って、そのまま袋に付いてる粉末調味料(半量位。お好みで)とライム・ナンプラー・砂糖、あればプリッキーヌ。辛さ足りなければドライチリとか。(味が濃ければお水少々)
それを好きな野菜と和えるだけ。簡単!美味い!
生暖かいのが本場っぽい。笑
 
これ提供しているお店、タイタウンにはあるかな?

Home-made Soup of the World (随時更新予定)

各国代表するスープ(汁物)を家で作ってみました。な記録です。目指せ世界一周!(嘘)



3: Tortilla Soup (Mexico)

used canned enchilada sauce (semi-home-made)
 
映画「Tortilla Soup」観た事ありますか?確か香港映画のリメイクですが、メキシカンのご家庭文化を垣間見る事のできるナイスな映画なのでおススメです!
 
 
2: Creole Shrimp (Southern USA)

This's the example of what I previously said, "the soup I've never even had before." lol
 
これも今まで食べたことの無いスープ。南部クレオール料理。
興味津々なのですが、あまり街でクレオール料理のお店を見る機会がないですね。
Dowtntown Riversideにはあったな。
 
 
1: Tom Yum Gai (Thailand)
Didn't have enough ingredients to make a perfect tom yum gai...wish I was living near Thai supermarkets!!
 
トムヤムクン作りたかったのに冷凍海老を切らしていたので、鶏胸肉で。
アジアンスーパーに売ってるトムヤムペースト(うちのはコンテナーに入ったたっぷりサイズ)&冷凍していたレモングラスと、パクチー&ライムにナンプラーさえあれば適当に作っても充分美味しいです。(我が家の冷蔵庫にいつもある物。笑)
フクロダケとか色々本場っぽい材料は無いですが。
 
 
つづく・・・(記事上部に新しく作ったスープの写真載せます!)
to be continued...

2013/06/12

いつかに行ったインド料理のお店@Pasadena

先月にランチで行ったインド料理のお店 in Pasadena!

 
インド料理のお店が連なってるFair Oaksにあってパーキングも目の前で便利。

 
この紫色がなんとも言えず素敵に見えてパシャリ。笑

パリパリのナンとこれが最初に出てきました。
あまり勝手が分からないのでサルサみたいに付けて食べたら・・・
 

辛い!!!けど美味い!
 
大好きなチャイティーもインド料理のお店で初めて飲んでみましたが、すーーごい美味しかったです!
かなり暑い日だったのですが、ホットで。
これが全然嫌じゃない。不思議~。
 
 
オーダーしたChicken Aamras(Mango Chicken)
 
 
実はYelpで直前にチラッとレビューを見たら結構このお料理の事を言ってる人が多かったので頼んでみましたが、正解!
全然辛くはなくて、マンゴーの酸味とまろやかさが絶妙!
昼間だし、カレーは重いよな・・・と思っていたので、ナイスチョイスでした♪
 
インド料理、奥が深いわ~。そういうオチ?!笑

近づかない運転免許取得への道

越してきてからもう4ヶ月経つというのに、まだ全然免許取得への光が見えてきていません;フガー!!

っていうのも、今旦那が使用している車がアリゾナライセンス(前からずっと乗ってる車で、日本引越しの期間、義両親宅に1年預けていた)なので、これをカリフォルニア州にRegisterし直さなければならない。

DMVに行ったはいいが、Smog Checkが必要だった。


この期間、仕事がバカみたいに忙しい(と、理由をこじつけ)後回ししていた旦那。仕事以外となるとLazy;

そして昨日、やっとDMVのアポ取ってRegistrationを完了させるハズが、急にカスタマーが来て応対に迫られDMVに行けなかったと・・・。
んでまたアポ取ったはいものの、来週の月曜日。。。

これを完了させないと車の保険をつけ直せない&それから旦那の会社の医療保険の適用を待たなくてはいけないので(万が一に備え。笑 ってかとっくに3ヶ月過ぎとるんですけどね)、一体いつになったら運転練習できるんだろうと、珍しく今回はウズウズしています;

ちゅーか以前つけてた車の保険、私の名前も勝手に名義人に連なっていたんですよね。申請もしてないし運転もした事も無いのに。
今回も同じ保険会社にすれば、また勝手にQ&A無しで名義人にしてもらえるでしょうか。そうなればラッキー?!
でもきっといざ事故起こしたら、

「あら?アナタ運転初心者なのに通常の保険で登録されてるわね~?これはミスなので金額に差が出てきますわよ。ほほほー」

なんて言われる可能性高し?!←どんだけの妄想力だ。笑

まー詳しい事はちんぷんかんぷんですが、早く練習がしたい。これに尽きます。笑
友達が超忙しい仕事の合間に11月に遊びに来てくれる(と、言っている。笑)ので、それまでには運転に慣れておきたいという目標が立てられました☆

2013/06/11

DIY Curtain Ring for Beachy Room

久しぶりのDIYネタです。
同時に色んな事に手を出しすぎていて全部がスローで進んでいるっていう。笑

寝室用に、と、以前World Marketで買ったインド製のカーテン。
生地が気に入って買ったはいいけど、安いIKEAの白のCurtain Rodと合わない。何かが合わない・・・。
Burlap(麻)もカーテンに、と買って合わせてみたものの、何かが違う。・・・どうしてもげとーになる;笑

ってことで、カーテン作った後に余ったBurlapをリングに巻きつけてみました!
 
 
 Before
Curtain sheet bought in World Market. The rings don't quite match the beachy themed room…

 
After
All you need: burlap, scissors and glue!
 
あら、収まった!
 
 
 

Burlapがカーペットの色と近いからか、しっくり来ました。
ビーチーな雰囲気出てるでしょうか?
 
あーでももっと太いCurtain Rod買えば良かった・・・。笑
 
リビングルーム用にも黄色のBurlapを買おうか迷っています。。。
2枚ほどSwatchをオーダーしたので慎重に選ばないと。。。
とりあえずミシンを買ってちゃんと縫わねば!(寝室のBurlapは布用両面テープでくっ付けただけだったので、重みでべろんと剥がれてしまいました。笑)

2013/06/10

Foody Week(end)!

先週から、特に土日はTummy Spoiledな週末を過ごしてしまいました。(冷蔵庫が空だとこういう事態に陥るLazyな夫婦;)


木曜日はわざわざお友達がTorranceまで連れて行ってくれて、彼女おススメのHakata Yamayaへ!
ここ、ランチで明太子食べ放題っていう、号泣モノなサービスが!!!!

AYCE Mentaiko for lunch!!
 
もちろんご飯までお代わりして明太子をエンジョイしました。笑


Mentaiko flavored Deep-fried Chicken

ランチメニューから頼んだ、明太子風味のから揚げ。激ウマ!
 

高菜もお代わり自由!うーーーん、素敵過ぎ!!

はぁ・・・・明太子・・・・・(うっとり) ←食べた後はもう思い出す度に唱えています。笑

夜メニュー(モツ鍋や焼肉)も食べに行きたいっ!!!! うぃーーーー!
それにしてもさすがTorrance。ウェイトレスさんと日本語で意思疎通できる。日本だ、日本っ。笑


そして土曜日。
珍しく早起きしたので、歩いて近所のレストランでも行こうかとなり、初めて入ってみたお店へ。

週末のこの時間帯といえばブランチ!!きゃー初めてです!!
ブランチメニューからNorthwest Benedict。ミモザ付き。 ←コレコレ♪笑

Northwest Benedict with Home Fries
 
普通に美味しかった!!←褒め言葉?ですよね。笑
 
量もちょうど良い♪ブランチなんて!とても優雅な気持ちになりました。ミモザのおかげ。笑
 
その最初に出てきたミモザ。空きっ腹に染み渡りました。笑
 
店内もOld Schoolな感じでリラックスできたし、メニュー数がとにかくいっぱい!
シェフがメキシコの人だから、メニューにMexican Food加えちゃえYO!的な感じで、店の雰囲気とはあまりマッチしない、メキシコ料理のメニューもありました。笑
 
 

そしてその夜。前々からだーいすきなタイ料理のBoat Noodleが食べたくて、近場で見つけたHollywood Noodleいうお店へ。
が!なんと堂々のBのサインが。。。私は全然行けんじゃん?Yelpでも評判良いし。と言ったのですが、一緒に来た旦那がNo No Noと車から降りる事なくUターン。 がっくり・・・・
仕方ないのでなんとか近場で他にBoat Noodle出してるお店を見つけて来てみたNoodle World@San Marino
え~ここPasadenaに新しく2年くらい前に出来て絶対不味そう(←失礼)って思ってた店と同じ・・・。
 
日本のラーメンの店だと思ってたのですが、メニュー見ると各国の色んな麺が!
タイ、ベトナム、中華にもちろん日本のラーメンやうどんも。
 
旦那はPhoで私はもちろんBoat Noodleに。
 
Thai Boat Noodle
 
が!!大好きなレバーが入ってない。。。が~ん!
ここのはセンマイが入ってました。写真で見るとグロイですね。笑
 
まぁまぁ美味しかったです。量が相変わらず半端ない。
旦那のPhoは味が無くて残念賞。
 
やはりThai Townに行くしかないのか・・・前住んでた所には家から5分の所にBoat Noodleあるタイ料理屋さんあったのに。。。
もうちょっとリサーチしてみようと思います。
 
 
そして日曜日。
この日はIKEAに行きたかったのでBurbank方面へ。(いつもW.Covinaなのでたまには)
IKEAに空きっ腹で旦那と行くとケンカが勃発する恐れがあるので、先に腹ごしらえ。笑
旦那が上司と良く行くって前から聞いてたCorner Bistro@Glendaleへ。Patio席でリラックス~♪
 
 
 
もう肉はあまり食べたくないなって気分だったのでサーモンサラダを注文。=外食し過ぎるとこう思う。が、すぐ忘れる。笑
 
Salmon Salad
 
うーん。こんなもんでしょ?てな見たままのお味でした。笑
 
旦那曰くここには土地柄か、ウェイトレスさんで超べっぴんなモデル級のArmenian Beautyがいると聞いていたのですが、今日は日曜だからか、それらしき人はいませんでした(←失礼)。
ま、旦那や上司含め大体それ目当てで来ていたのでしょう。笑
 
その後IKEAでは無事に(笑)買い物を済ませ、他の用事も済ませ何だかんだでディナーに近い時間に。
もう疲れて自炊はしたくないっていう気分を察したのか、旦那リクエストで家に帰る途中で寄ったインド料理のお店、Noor's Indian Bistro@Monrovia
ここも旦那がずっと来てみたかったよう。何品かテイクアウトしてきました。
オーダーしたメインの3品どれも美味しくてリピ決定!
 
右はChicken Saag:ほうれん草ベースで鶏もホロホロ♪しょうががほんのり効いて美味しかった!
左は何だか忘れました。ぉぃ
 
 
と、週末にかけて外食三昧でバチが当たるんではと怯えている月曜の昼時なのでした。笑
今週は自炊頑張るぞ!
 
 
追記: 早速包丁で指を切りました;何年振り?!ひぃー!

2013/06/07

Din Tai Fung

遂に!アメリカでも行ってきました!ディンタイフォン~!フォー!!!!←違っ

近所なのになかなか行けなかった。。。行くなら平日やね!って事で。
前日夜に、録画していたAnthony Bourdainの番組の台北エピソード見ちゃって、ディンタイフォン食べたい欲が爆発!
(夜に食べ物番組見るといけませんね;)

10分程待って入れました!わーいわーい♪

 
日本のよりは安いですよね?量も多いし。
 
きゅうり!Yummy!!!
 
 
Sautéed Spinach with Garlic!優しい味。
 
 
待ってましたよ!!Juicy Dumpling(Pork)!!


シュウマイ!Shrimp&Pork Shao Mai


Shrimp&Pork Dumpling あ、中身がシュウマイとかぶってた。。。笑
 
 
Shrimp&Pork Wonton with Spicy Sause! Soooo Good!!!
これ超美味しかった~♪ また中身が一緒だわ。笑
 
 
あと写真忘れましたが、Braised Beef Noodle Soup!これも美味しかった!
牛肉がホロホロに煮込んであって♪
あっさりPhoよりも色々なスパイスが入ったブラウン系のスープの麺が好きな人は絶対!
 
BobaのGreen Milk Teaも美味しかった♪
 
っていうかどんだけShrimp&Pork好きなんだって話ですけどね。笑
次行くときは小龍包をメインに色んなサイドを楽しみたいと思います!あーもう行きたい。 じゅるっ笑